筑波大学マレーシア校の学生とのオンライン顔合わせ

2026/05/29

5月29日(金)6限、中学部では筑波大学マレーシア校(UTMy)の学生の皆さんとのオンライン顔合わせを行いました。

中学部では今年度、探究的な学習を進める中で、チャットを使って筑波大学マレーシア校の学生の皆さんにサポートしていただく取り組みを始めます。このチャットには、「コネクトチャット」を略して「コネチャ」という愛称をつけました。

顔合わせでは、自己紹介や質問タイムを行いました。中学生たちは少し緊張しながらも、学生の皆さんに積極的に質問していました。UTMyの学生の皆さんは、一つ一つの質問にやさしく、にこやかに答えてくださり、和やかな雰囲気の中で交流が進みました。

今後は「コネチャ」を活用しながら、中学生が探究を進める中で生まれる疑問や考えについて、大学生の視点からアドバイスや問いかけをしていただく予定です。

中学生にとって、学校の中だけでは得られない視点にふれる貴重な機会となります。これからの探究がどのように深まっていくのか楽しみです。